website
statistics

プロレスこそものの上手なれ。

新日本を中心としたプロレスブログ。試合の迫力や選手の自己主張等、他のスポーツと違うプロレスの面白さをお伝えしていきます

ワールドプロレスリング リターンズ #34:G1の飯伏幸太vsタイチ戦が壮絶過ぎた!

”金曜8時はプロレス”でお馴染みのワールドプロレスリングリターンズ#34で放送された、G130 Aブロック公式戦で行われた飯伏対タイチの公式戦が凄すぎた。

 ひたすら蹴りあう両者。合計160発の蹴りが乱れ打ち!

結果からお伝えすると、試合開始から終わりまで、両者なんと160発ものローキックや前蹴り、ハイキックを繰り出し、最後、飯伏がカミゴエを決めて決着しました。

実況も解説のミラノとGK金沢氏も、このような試合展開は観たことがないと話しています。私もありません。ところで、実況と解説は3人が丁度いいです。あんまり、多いと、散らかるし、あの人、全然喋ってないけどいいの?とこちらが思ってしまうので(笑)

どちらが、この試合内容に誘う、持っていったかと言えば私は、タイチだと思います。試合開始直後の師匠川田を思わせる屈伸運動、そして睨み合いから、ローキックを繰り出し、飯伏も呼応。

そのまま、ずっとローキックにフロントキック、背中にPKとあらゆるキックを両者叩きこんでいきました。

飯伏はこういった試合を中邑戦や、内藤戦でも見せてきましたが、

タイチがこういった試合を、それも飯伏を相手に互角に闘うことに非常に驚きました。

両選手、一度もロックアップしない異様な試合展開。

タイチがバックドロップ! ようやく均衡が破れたと思うのも束の間、飯伏が着地し、「もっと蹴って来いよ!」と挑発。また意地の蹴り合いになります。

もう二人ともまともに立てない中、蹴りを出す両者の間も長くなってきます。タイチもパンタロンを脱いで、くらいついていきます。

そして、タイチが連続して蹴りを見舞う中、飯伏がカウンターで太腿の裏を蹴り、決まったかと思われるなか、タイチが水面蹴りを出します。

なんと、両選手、ここまで一度もロックアップしていません。長州が現場監督だったら、ふたりを怒鳴りつけているかもしれません(笑)

試合の決着の時がきます。タイチも飯伏もシャウトし、ありったけの力で蹴ります。飯伏のより腰に近い蹴りで、タイチが悶絶。続けて、中腰の態勢のタイチの後頭部にハイキック。

最後は、カミゴエ一閃! 勝敗が付きました。最近は、読まれることの多い、カミゴエですが、1発で決めました。

飯伏幸太(17分12秒 カミゴエ→体固め)タイチ

 

タイチの株が上がったベストマッチ!

この試合は、ノーフォールマッチでも無く、KO決着のみの試合でもありません。にも拘わらず、ロックアップも関節技も一度も無し。

タイチの試合ですが、アイアンフィンガー装着も無し。ないない尽くしのなか、カミゴエ一閃、唯一のフォールの態勢が試合のフォールとなりました。それでいて試合として成立し、見ごたえが多分にありました。

この試合は、30分1本勝負の枠以外にこうくるだろうとの攻防を外し、自由に試合を構築したこの二人でこそあり得た試合となりました。

IWGPヘビーのタッグ王座戴冠は、フロックじゃなかった

先のブログでも紹介した鈴木みのる著「ギラギラ幸福論」で鈴木が話していましたが、鈴木軍を結成するときに、TAKAはともかく、タイチでいいの?と言われていた彼が、鈴木軍の中心選手となって、ザックとタイトルを奪取。

ゴールデンスター飯伏とこれだけの試合をやってのけるのだから、聖帝は今やホンモノの実力者且つ表現者になりました。

最後まで、御覧いただきありがとうございました。